UNDERLINE

Blog

急に思い立ってじーちゃんとばーちゃんの写真を撮りたくなり、重たい中判カメラを抱えて実家に行ってきました。
二人は「なんで写真なんて撮るの?」なんてことも言わず普段通り普通に過ごしてくれていたので、なんとなく撮りたいなぁと思っていた風景が撮れました。

仕事の話とか趣味の話とか日常の話をしながら三脚を立てて中判カメラで撮っている光景はなかなか面白かったです。
普段デジタルカメラで写真を撮ることが多いので、久しぶりに中判カメラの大きなファインダーから見る光景はすごく素敵でした。ポートレートを撮りたい熱が上がってきております。

早くこの写真を見たいと言ってくれてるみたいなので、ラボで初カラープリントに挑戦したいと思います。中判フィルムカメラはデジタルに比べるとランニングコストがえらいことになるので、少しずつ撮っていければなーと思ってます。だれかポートレート撮らせて!

七五三

2017.11.29

友人のお子さんの七五三参りを撮影させてもらいました。
友人宅に着いたとき、着付けも終わってハリーポッターの映画に夢中だったユリカちゃん。じつは3年前のまだ赤ちゃんだったときに、babychouのモデルをやってもらったので、今回は2度目の撮影。髭の生えたおじさんを見て、はじめは警戒されてました(笑

子どもってずっと動いてるので、シャッターチャンスを逃すまいと必死に追いかけて、カメラを向けると逃げられたり。
それでも撮影を進めるにつれて、ちょっとずつ笑顔を向けてくれるようになったり、仲良くなれたのはすごく嬉しかったです。記念日の撮影は自分にとっても思い出に残るものでした。

途中雨が降ったり、ご機嫌ななめで泣いちゃったりしたけど、そういうことも含めて全部が家族の思い出として残っていくんだろうなと、しみじみしながら写真の現像をしていました。家族の記念日を撮るのが初めてだったのですが、癖になりそうです(笑

trois 3

2017.7.19

平野にあるパン屋、トロワさんの仕事場を撮らせていただきました。当日お店に到着したのが朝の4時、すでにいくつかのパンが出来上がっていました。
寝かしていた生地を成形して焼き機に入れる。その繰り返しですが、パンの種類によって具材を包んだり、巻いたり、のせたり。見てるだけで楽しいんです。

結局開店の10時前までお邪魔していたのですが、休みなくずっと作業されてました。そのあと、次の日の仕込みもあるということだったので、いつ寝てるんだろう⋯。
開店前の朝、美味しいそうな匂いの中できれいに並んでいるパンを見ると幸せな気分になりました。

朝、パンを買って帰ってきたんですが、やっぱり美味しかった。トロワさんのパンはとっても優しい味がするんです。お店も古い町家を改装してていい雰囲気。平野駅からだと少し歩きますが近くに行った際はぜひ食べてみてください。日によっては西区のべつばらさんでも買えるみたいです。
食べ物でも製品でも手で作られてるものを撮るのが楽しくなってきました。

撮ってください!と言う方はお気軽にお問い合わせください。

1 / 612345