UNDERLINE

Blog

PHOTOGRAPHY IN KURAMA

2016.1.22

京都の鞍馬へ。鞍馬山のケーブルカーが改修工事中だったこともあって、観光客も少なくゆっくり見れました。今回は叔母の旦那さんが初めてアメリカから日本へ来ていて、自然の多い静かなところへ行きたいということだったので、京都の鞍馬を案内しました。鞍馬駅を出発して鞍馬寺や木の根道を経由して最後は貴船神社まで歩いたんですが、これが思った以上に大変。。ゆっくり寄り道しながらですが、登ったり下ったり2時間半ほど歩きました。
その分写真の撮れるところはたくさんあったので、写真を撮られる方にはオススメです。

今回のカメラもFUJIFILMのX-T10に35mmと14mmの2本のレンズを持参。基本は35mmをつけっぱなしで、ここは広角というときだけ14mmを使っています。最近いろんな写真を見ることが増えて、改めてフィルムの雰囲気っていいな〜と思っているのですが、この1年はデジタルの現像や構図、いろんな被写体を撮ることが勉強だと決めてFUJIをメインにがんばります。たまにPENTAX67とか写ルンですなんかでゆっくり撮ったりするのも楽しそう。
フィルムのなんとも言えない柔らかい雰囲気にはつい惹きつけられてしまうんですよね。

クタクタになって京都駅までもどってきたら、鳥の群れが形を変えながらずっと飛んでたのでパシャり。
拡大してもくっきり鳥の形が写っていて、またこのカメラの信頼度が上がりました。
EVFもすごく見やすいし、背面の液晶が可動式でいろんな角度から撮れるので、新しい発見もあったりします。
あと、軽いのでちょっとしたときにもカバンに入れて持っていけて、ほんとトータルでバランスが良いカメラです!

«
»