UNDERLINE

Blog

PHOTOGRAPHY IN TOSHODAIJI

2016.5.9

新緑がとてもきれいな唐招提寺へ行ってきました。唐招提寺はあの有名な鑑真が建立したお寺。行くまで知らなかったのですが1998年に世界遺産に登録されています。休日に行ったのですが比較的人も少なくてゆっくり見れました。

上の写真は金堂といって改修工事などは行われているみたいですが、1300年前に建てられた国宝。裏にある講堂に金堂の構造が見れるミニチュアが置いてあって、屋根の構造部分がびっくりするほど複雑なつくりになっていて感動しました。

上の写真は唐招提寺の御影堂に咲く瓊花(けいか)という花。タイミングよく特別公開されていました。背が高くてきれいな白い花をたくさん咲かせて、周りにはアオスジアゲハがたくさん。鑑真の故郷の花だそうです。

薬師寺へも行ってきました。カラフルなお寺で唐招提寺とはまた違った雰囲気。薬師寺も世界遺産なんですね。最後の写真は駅からお寺へ向かう道の真ん中に咲いていた花。あえて道の真ん中に咲いているそのたくましさに、うれしくなってパシャり。

«
»