UNDERLINE

Blog

SASAYAMA Day Trip

2014.3.23

連休1日だけでもと少しだけ遠くの田園風景を見たくなって篠山へ。風があって少し肌寒かったけどいい日帰り旅行になりました。山に囲まれた春本番前の篠山はそれほど人も多くなく散策にはぴったりのタイミング。

こんなすがすがしい風景を見ながら1日歩き回って写真をぱちぱち撮りながら、身も心もリラックスしたのでした。(結果足は棒になりましたけどね)

駅からバスで二階町まで、降りると牡丹鍋のお店がたくさん。お土産物屋や食事処が並んだメインストリートの一角にあった、外から見るとお化け屋敷のような建物。隙間からそっと覗いてみると、中はずっと昔から時間が止まったような空間でした。

まずは春日神社へ。ほとんど人のいない静かな神社。能舞台があって(閉まってた)年3回ほど能が行われているそう。完全に木の塀で囲われていたものの小さな窓がついていて中をのぞくことができた。真っ暗でほとんど見えなかったけれど・・

今回篠山に来て一番見たかったのが篠山城跡から見下ろす篠山小学校。ちょうど改修工事中で少し残念だったけど天気も良かったのできれいに見えてよかったよかった。(夕陽を浴びる赤い瓦も見たかったな~)

夕方近く道のわきから鳴きながら出てきた猫がごろんごろんとお腹を見せる。足元に転がってお腹をかけと鳴いている。なんてかわいいのか。イヌ派な僕もイチコロです。

猫と戯れたあと岩茶房丹波ことりにて中国茶とココナッツ豆腐なるものをいただきほっこりと。中国茶ってなかなかいいお値段するんですね。
この後丹波古陶館によって帰りましたとさ。前日に予定を立てたにしては充実したデイトリップでございました。

«
»