UNDERLINE

Blog

PHOTOGRAPHY IN KOBE

2015.5.20

お仕事のきっかけで撮影をさせていただきました。
事情があってお蔵入りになっちゃったのですがすごく勉強になったのでブログで少し書かせていただきます。(写真公開にあたってはクライアントにOKをいただいております)

Web制作の流れで撮影も一緒にお願いされることがあるのですが、
機材など手持ちのもので撮影が可能な場合は僕の方でさせてもうらうことがあります。専門の知識や機材を必要とする場合はプロのカメラマンにお願いすることになります。

今回は初めて街での撮影ということもあって事前に色々と準備をしました。
ロケハンをして足が棒になるまで歩いて何ヶ所か撮れそうなところを見つけることができました。そして許可のいるところは事前に許可を取る。これは場所によって必要なところと必要じゃないところがあると思うので慣れないうちは悩むところ・・。プロの方にとったら当たり前だと思うのですが、、
最後にモデルさんが着替えなどできる場所を確保する。今回は運良くいい場所を見つけることができました。
モデルさんは友人にお願いしています。

そして当日の撮影。
天気予報がぎりぎりまで雨のち晴れの予報でしたが無事雨も降らずお昼からはかんかん照り。
今回の撮影ではフィルムカメラとデジタルカメラを使用しました。
フィルムカメラは中判PENTAX67を使用。フィルムの方をメインに撮っていたというのもあるのですが上がってきた写真はフィルムの方がかなりよかったです。(右の靴の写真以外はすべてフィルムの写真です)
デジタルにくらべてかなりコストもかかるのですがフィルムにしか出せない雰囲気というものもあるように感じました。

やっぱり写真は難しいですね。フィルムとデジタルでかなりの枚数を撮ったのですがほとんどが使えないカット。ただその中でもおっと思えるカットがあるから写真は楽しいのだとあらためて思いました。

もともとはプライベートで写真を初めて、フリーランスになって仕事でも撮影をさせてもらうようになりました。少しでもいい写真が取れるようにこれからもフィルム・デジタル問わず精進していこうと思います。

«
»