UNDERLINE

Blog

kokobakukan

2014.5.3

サイト制作させていただいた、ここば空間さんでの撮影のひとコマ。当日はオープンに先だって、お客さんを招いての茶話会だったので、始まる前に伺ってお店の中を撮らせていただきました。大阪の谷町六丁目にあって、ビルの1階が美容室、2階がワークショップを行うスペースになっています。

店主の方とはじめてお会いした際、デザインについての想いや考えを聞いて、いろいろ共感できるところが多くスムーズに制作に入ることができました。公開されたサイトにとても満足いただけたことがすごくうれしかったです。家具や椅子にもすごくこだわっている落ち着いた素敵な空間なので、お近くによった際はぜひお立ち寄りください。

サイト制作とあわせて撮影をさせていただくことはあるのですが、今回は室内での撮影が多くなりそうだったので、機材についていろいろ検討しました。
手持ちのレンズはポートレート向きのものだったので広角のレンズを買うことにしました。

フルサイズのデジタル一眼を買いたい衝動を抑えつつ、かれこれ6年以上使っているEOS40DにつけることのできるSIGMAの超広角レンズ(10-20mm F3.5 EX DC HSM)を購入。
今まで広角のレンズを使ったことがなかったので衝撃でした。これほど撮れる世界が変わるとは!

あとはもうひとつの秘密兵器としてVSCO Filmを導入しました。VSCO FilmはRAW現像ソフトLightroomに組み込むことのできるフィルムの色と質感を再現してくれるプリセット。簡単に言うとフジやコダックのフィルムの雰囲気をデジタルの写真に再現してくれるLightroomのプラグインのようなものです。これも使ってみてすごく良かったです。ポチポチ設定を選ぶだけでガラッと画像の印象が変わるのもただただ楽しい。今回撮影にあたって検討したSIGMAレンズとVSCO Filmはかなり力を発揮してくれました。

«
»